SSブログ

御飯その弐(鯛めし、思案橋電停、長崎)、スコッチウィスキー ボウモア [150620-21長崎]

2015年6月20日-21日長崎市内

先週末に、陸マイルで交換した特典航空券(羽田—長崎空港)で、長崎市内に行って来ました。

御飯その壱(鯛めし、思案橋電停、長崎)、アイリッシュウィスキー タラモア・デュー: http://yoshy-papa3.blog.so-net.ne.jp/2015-06-24 の続きです。

御飯: http://r.gnavi.co.jp/f777700/

突き出しの白和え、鯛のほぐし身の酢の物、脂ののったアジの刺身、ハモを梅肉だれで頂いた後もまだまだ出てきます。

生からすみと真鯛。
からすみは大根に載せて食べるものだと思っていましたが、生からすみは、生まれて初めてです。
真鯛に載せて食べて下さいとのことです。
少ししょっぱいので、淡白な魚と合うようです。
やはり、たまり醤油で頂きました。
ワサビもツマの大根も絶品です。大根は完食しました。
842御飯1.JPG
次は焼き物か煮物かと思いましたが、またまた刺身の盛り合わせ。
左奥から、ヒラマサ、ヒラマサのハラミ、右奥からマダイ、ウニ、アオリイカ。
842御飯2.JPG
そしてごま塩が出てきました。
842御飯3.JPG
このヒラマサのハラミにごま塩が合うそうです。
842御飯4.JPG
初めて食べるヒラマサのハラミです。
歯ごたえがこりこりしていて、だんだん口の中で溶けていきます。
淡白ですが、うっすらと甘みがありました。
842御飯5.JPG
次は、ウニをマダイに載せて食べて下さいとのこと。
842御飯6.JPG
イカにもウニを載せて食べます。
842御飯7.JPG
そろそろ、焼酎も二杯目に。
芋焼酎 松露をロックで、チェイサーに水も頂きました。
842御飯8.JPG
次は、焼き物の金目鯛です。
写真では小さく見えてしまいますが、鮨にして4貫ぐらいのかなり大ぶりのサイズです。
身はジューシーですが、皮はパリッパリです。
普段は、皮は外して食べてしまうのですが、箸にとった瞬間に、旨そうと思って食べました。
もしかして、ヒレも?
やはり、骨煎餅みたいにポリポリ食べられちゃいます。
842御飯9.JPG

この辺りで、かなりお腹も膨れてきました。

それでも、まだまだ、まだまだ続きます。

150624スコッチウィスキー ボウモア2.JPG

150624白ワイン2.JPG
昨夜の体重は、66.4kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、まれ、ヤメゴク~ヤクザやめて頂きます~(6/11)。
昨夜の酒は、白ワインを1/2本と、
150624白ワイン1.JPG
スコッチウィスキー ボウモアを水割りシングルで1杯。
150624スコッチウィスキー ボウモア1.JPG
nice!(25)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 4

とし@黒猫

真鯛にヒラマサですか。
じゅるっと、よだれがでてきます。
by とし@黒猫 (2015-06-25 22:07) 

みずき

カラスミってボラの卵でしたっけ?
生のがあるんだと初めて知りました。
刺身も美味しいし焼いてもいいし、
魚はいいですなぁ^^
by みずき (2015-06-25 23:17) 

koni

生からすみ、初めて知りました。
美味でしょうね!
焼酎が進みますね!
by koni (2015-06-26 08:14) 

ENO

コメントありがとうございます!
犬吠埼観光ホテルでの画像(旅の友)です。

by ENO (2015-06-26 13:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。