SSブログ

これでランチにしちゃう?(長崎)、芋焼酎 もぐら [150620-21長崎]

2015年6月20日-21日長崎市内

先々週末に、陸マイルで交換した特典航空券(羽田—長崎空港)で、長崎市内に行って来ました。

朝食はロイヤルホスト?(JR九州ホテル長崎、長崎)、蕎麦焼酎 八重桜: http://yoshy-papa3.blog.so-net.ne.jp/2015-06-29 の続きです。

1日乗車券(長崎軌道株式会社): http://www.naga-den.com/kikaku/1day/1day.htm
チリンチリンアイス(前田冷菓): http://www.maedaice.com/
白水堂(思案橋本店): http://tabelog.com/nagasaki/A4201/A420101/42000221/

JR長崎駅の観光協会で路面電車の1日乗車券を購入して観光に出かけました。
もともと一回120円と安いですので、500円の元を取るのに5回は乗らなければ行けません。
たいして観光しないのなら1日乗車券は無駄になってしまうかも知れません。
さて、グラバー園を観光してから眼鏡橋に向かいました。
目的の一つはこれ。

眼鏡橋の脇で売っています。
たったの37kcalです。
百円玉を2枚渡したら、10円玉で5枚帰って来てしまい小銭が3枚増えてしまいました。(´д`)
979チリンチリンアイス1.JPG
ヘラで上手に薔薇の花びらの形にしてくれました。
ラクトアイスで、高知県の桂浜で食べたアイスクリンを思い出しました。
979チリンチリンアイス2.JPG
さて、ランチタイムにはまだ早いかな?
もう一軒、立ち寄りたいスイーツの店もあるし、飛行機の時間もあるし・・・、
食事は空港に少し早めに行って食べることにして・・・、
路面電車に乗って思案橋に向かいました。
前夜、訪れた「御飯」に行くには、この店を過ぎたらすぐに右に曲がって行けば良かったのに遠回りしてしまいましたね。
981ミルクセーキ1.JPG
和菓子屋の店舗の奥に喫茶室があります。
私が入った午前11時40分頃ですので、まだ誰も居ませんでした。
981ミルクセーキ2.JPG
喫茶室から店舗側に中庭がありました。
981ミルクセーキ3.JPG
こちらが、ミルクセーキです。
シャーベット状になっています。
ぱくぱく食べていたら、頭がキーンと痛くなってしまいました。
981ミルクセーキ4.JPG
料金は、680円のところ、日曜日は10%引きでしたので612円でした。
真夏に食べるなら良いかもしれませんが、かき氷並みにボリュームがあるので、途中で飽きちゃいました。

どちらも、「ことりっぷ」に掲載されていました。

ただ、時間が余ってしまいましたので、当初の空港ランチを中止して、中華街にちゃんぽんを食べに行くことにしました。

150629芋焼酎 もぐら1.JPG

150629芋焼酎 もぐら2.JPG

150629芋焼酎 もぐら3.JPG
昨夜の体重は、66.2kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、まれ、花燃ゆ(6/14)、ようこそ、わが家へ(6/15)。
昨夜の酒は、スーパードライ エクストラシャープを1本と、
150612スーパードライ エクストラシャープ1.JPG
芋焼酎 もぐらを水割りダブルで1杯と、
150629芋焼酎 もぐら4.JPG
芋焼酎 伊佐美(これで終了)を水割りダブルで1杯。
150312芋焼酎 伊佐美1.JPG
nice!(29)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 6

とし@黒猫

長崎へ行ったら、ちゃんぽんたい。
ミルクセーキのあとに、食べにいったのですね。
by とし@黒猫 (2015-06-30 19:53) 

Loby

あれれ…
ちゃんぽんの写真を楽しみにしていたら、お酒の写真だけですか?^^;
それともちゃんぽんは次回かな?

by Loby (2015-06-30 23:18) 

みずき

このミルクセーキ、面白いです。
食べるのに飽きたらとかして飲めば
良いのかなと考えちゃいました^^
長崎は茶わん蒸しが美味しかった
記憶があります。
by みずき (2015-06-30 23:23) 

こちさ

長崎の定番のお品を楽しまれたのですね^^
ミルクセーキ、美味しいですよね~♪
by こちさ (2015-07-01 01:33) 

tarou

おはようございます、軍港クルーズにコメント
有難うございました。
カレーも良いけど、潮風が最高でした(^_^)v

ラクトアイス、カロリー低くて良いですね!
by tarou (2015-07-01 06:51) 

のっぽさん

山女魚定食は、相変わらず美味でした。
汗かいて食欲無かったのですが、山を降りたら腹ペコでした。(笑)

by のっぽさん (2015-07-01 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。